ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

トロワプレジール → DAIGAKU

京都で仕事が終わったのが、9時。京橋についたのが10時で、ダーリンから電話が、、、。

「これから、本町に行くところだから、来ない?」

って、ことで、行ったのは、

 

瓦町4丁目のトロワプレジール。

http://trois-plaisir.sun-sea-earth.com/

中央区瓦町4-3-2 本町UMビル 1F

日曜・祝日・不定休 日曜・祝日・不定

06-6233-9345

 

カウンター席と、テーブル席が、4つぐらいでしょうか。

お客さんは、ダーリン以外は、女性ばかり! 

一人でカウンター席で、飲んでる女性3名なり。

ほ~。

聞けば、こちらのオーナー・シェフ・ソムリエさんは、先日、雑誌で、イケメンソムリエとして掲載されたとか。

ふんふん。

そう聞きながら、テーブルに出されたオリーブを口にいれたら、甘い!オリーブの西京漬けなんだそうです。本町あたりでは、オリーブの苦手な人が多いので、なんとか、食べてもらおうと工夫したのが、これだとか。確かに、オリーブの味じゃない、、、。でも、後を引きます。

次は、とっても美味しい焼き野菜。空豆、紫アスパラガス、茄子、それに、さや大根!

このサヤ大根は、生で食べると、大根おろしのような辛みがありますが、焼くと優しくなるんだそうです。

そして、穴子と焼き茄子。甘くとろっと、ふわっとした穴子に、茄子が合うんですね~。

これは、やっぱり赤ワインでしょうって、もう、ぱくって食べちゃったよ!

ドライトマトと、鮎のパスタ。

ラムのソテーと、タスマニアペッパーの酢漬けのソース。

いや、いや、美味しかったです。なによりも、居心地が良いのが良いですね。

それから、東心斎橋のDAIGAKUさんへ。

先日、あまから手帖に掲載されていましたよね。

ワインバーかと思っていたら、お料理もしっかり出されているんですね。

1本ボトルを開けて、ゆるゆると、飲んでいたら、二人さらに、合流。

が、しかし、さすがに眠い!私たちは、お先に失礼しました。

タクシーに乗ったは、2時前、、、。

翌朝、眠いけど、一晩で、仕事のストレスは、吹っ飛びました。

さて、さて、頑張って、今日も仕事をしますかね。