ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

今夜は、ロールキャベツ

ダーリンの胃の調子が良くないらしい。今日はロールキャベツにしてみました。中身は牛ミンチ、タマネギ、トマトにバジル。チキンスープストックを使って、煮込んだものです。


まず、おさしみ湯葉。オリーブオイルとお塩で。


牛すじ、大根、こんにゃくの煮込み。


ヒラタケの山椒の花バター炒め。(山椒の花バターは、去年の夏に作って冷凍しておいたもの)


天然寒ぶりの塩焼きと、づけ焼き。


寒ブリは昨日、阪急地下で買ったブロックをお刺身にした残り。めちゃ安かったのに、めちゃうま!)


そして、ロールキャベツ。


さて、これに、どんなワインを合わせるのかな。


ダーリンが選んだのは、


2005 Vouvray Le Mont  S.A.Huet  輸入元 ヴァンパッシオン


2005 AC Bourgogne Joseph Roty 輸入元 エイ・エム・ズィー


 


このVouvray はビオ。でも、全く微塵も感じさせないきれいな香りと味わい。すご~い!ニコラ・ジョリーとは大違いじゃん。


白い花、白桃。はちみつさえも感じさせる甘い香り。味わいは、アフターの長い白桃。前半のお刺身湯葉からロールキャベツまで、相性はgood


 Joseph Rotyは、さすが。オイシイ~  香りは、まず、花崗岩。赤い花。フランボワーズ。乳酸。味わいは、ザクロ、フランボワーズ、カルピス。ちょっと渋いですね。でも、後が長いです。ロールキャベツにもいい感じ。


本日も酔っぱらい、、、、