ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

グラスとヌフデパプ

珍しく、今日もブログの書き込み!いつまで続くやら。


夕食は、豚ロースをガスコンロで網焼きしたものと、頂き物の山芋。


あ、でも、その前に、竹鶴のワンカップ3年熟成も飲みましたよん。



で、本日は、Domaine La Barroche Chateauneuf-du-Pape Reserve 2004



う~ん、フェノレ、、、、。


でも、グラスを変えるとフェノレの印象も変わりますねえ。



うちでは、たいてい、グラスは2~3種で飲み比べてます。これが不思議なことに、グラスによって、フェノレの印象も変わるんですよねえ。リーデルブルゴーニュが一番、フェノレが香りますが、オレゴンピノ用グラスでは、柔らかくなってちょっとカルピスっぽい香りになります。しかし、ショットのグラスでは、フェノレも気にならず、果実味豊かなもっともパプらしい味わいに!すごい!パプを飲むなら、ショットのグラス!


本日も、酔っぱらい。