ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

豚肉の千枚漬け巻き

千枚漬けを使ってみました。
豚肉の千枚漬け巻き: 豚肉をさっとお湯にくぐらせて、氷水にとり、水気を拭き取って、貝割れとともに、千枚漬けで巻きます。食べやすいように一口サイズに切り分けます。

 
いちごのジャムを作ろうと思ったんですが、高かったので、トマトのジャムにしてみました。意外に美味しくできました。トマトをざく切りして、お砂糖を入れて煮詰めただけです。豚肉の千枚漬け巻きにこのトマトのジャムをちょっとつけて食べると、これもまたよかったです。

からすみ: からすみをオープントースターでちょっと焼いて白ワインに軽くつけたもの。

卵焼き: 卵と残り物のお豆腐と金山寺みそをちょっと入れたフワフワ卵焼き。千里中央にある野菜のソムリエのお店のら金山寺みそ、美味しいですよね。

きのこのマリネ:それぞれのキノコをオーブンか、オープントースターで焼いて水分を飛ばします。これに、オリーブオイル、シャンパンビネガー、お塩を入れてマリネしたものです。



最初は、ワインか、って、言っていたんですが、この村上重の千枚漬けを食べると、日本酒が恋しくなる、、、。
 
ってことで、菊姫純米の9年もの。美味しい~!

 
さよりは、ショウガ醤油で食べるがよろしい。たまりませんがな!


メインは、キャベツが余っていたんで、ポトフにしてみました。


 

では、お酒はどうしましょう。ワインですね。


 

素直で、軽やかな、透明感のある、じ~んわり美味しいワインでした。 ポトフのような軽いお料理にはばっちり!
本日もよっぱらい

もっと美味しいワインを飲むためにワインを学ぼう