ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

村上重の千枚漬け

この季節になると、千枚漬けが食べたくなります。
京都のお漬け物屋さんをいろいろと訪ねて食べ比べたことがありますが、もう、今は昔。そのころは、村上重さんのんは、ちょっと味が濃くって苦手だったんですが、最近は、昔ながらの村上重さんの味の方が好きになりました。


久しぶりに木屋町のお店に行ってみたら、すっかり広くなっていました。昔は、お店の構えは土間一間ぐらいしかありませんでした。今は、千枚漬けを詰めてもらうまでの時間にお茶を飲んで待ってるスペースまでできてました。久しぶりに珍竹林に行ってみたら、村上重の若女将はすっかり大女将の風情になっていた。過ぎた時間の長さを感じました、、、、、。自分もあれから何十年たってるんだ、って、考えれば当たり前ですね。

さて、この村上重の千枚漬けは、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、何かを巻いて食べるとまた美味しいのです。以前、京都の方に教えていただいたのは、しゃぶしゃぶのお肉を巻いて食べるというもの。ご飯も、巻いて食べるとそのままとは違った味になります。生ハムとサワークリームを巻いても美味しいし。え~っと、あと、ネットで見たのは、鯖寿司を巻いて食べる。これは、鯖がちょっと苦手な私は絶対にやってみたいと、思ってしまった!

さて、どうやって食べようかな~。食べたら、また、ご報告しますね。