ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

花霞

東京から、ダーリンのお友達夫婦が京都に遊びに来るというので、
京都祇園・花霞 でランチです。

先付け

たこが柔らかく、うまみがのっていて、オイシイ。

お椀です。

きゃ~、ゆずの花の香りが、、、、、、、。この季節ならではの香り。ゆずの実の皮よりも、華やかだけれど可憐で繊細な香りがします。この香り、好きなんですよねえ。たまりません。その香りと美しく調和する鰹の香り。
至福の時、、、、、。

お作り

美味しいわ~。つまのお野菜も美味しい。



煮物



タケノコです。オイシイ~~~。春ですねえ。

酢の物

ホタルイカの酢みそあえ。酢みそがお上品。

ご飯は、豆ご飯

グリンピースの香りがとっても豊かで、オイシイ。伺えば、鞘を入れて一緒に炊くんだそうです。そうすると、香りがしっかり移って、しかもお豆さんがふっくらして美味しくなるんだとか。やってみよう~。



日本酒も結構いただき、ほろよいどころではなく、かなりの酔っぱらい状態ですが、、、。

満足のランチでした。

そのあとは、Wassy’sで、Dujacと、Villaineのテイスティング会にいったのでした、、、続く。