ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

アイーダ 和歌山

健啖家のご夫妻の東京からの来訪をうけ、ご一緒をお願いした私達です。さて、この日は、フルコースのランチをしっかり頂いたにもかかわらず、アイーダに7時半集合。

ワインは、ビオ系が多いので、私達にはつらいのですが、じっくり選びました。まず、泡。
DUBL ファランギーナ・ブリュット 
フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ&ジャック・セロス
あれ、2004だったような、、、、。


まずは、バーニャカウダ

お野菜がどれも美味しい。

パンは自家製とか。

もちもちして美味しい。ちょっとさわやかな味を感じるので、なんですかと伺ったら、ヨモギだそうです。
すごい、日本のハーブだ。

アスパラガスの焼き加減がいいかんじ。おいしい~。フェンネルの花?野菜やハーブが美味しい~。


ガスパッチョ。これがねえ、いいかんじなんですよねえ。言葉では言い表せない、、、。


空豆のパスタ。空豆がとっても甘い!アイーダの畑で取れた空豆だそうです。新鮮ならでは!


鯛のポワレ、、、。ネギたっぷり。実は、ネギ嫌いです。


なので、私だけ、このお皿。うふふ。実は、こっちの方がと~っても美味しかったのです!!

さわやかに香るレモンバーベナが、お魚の軽やかにして、美味!!

ワインは、Conterno Fantino (コンテルノ・ファンティーノ)のバローロのソリ ジネストラ Sori Ginestra 1990
じゃなくて、1991だったみたいです。ダーリンから訂正が入りました!

フェノレはありますが、味わいはしっかりしていて、問題ないです。美味しい。

鴨!きゃ~美味しい~。でも、お腹いっぱ~い!電車の時間が~。


ということで、大あわてでデザートを注文。


たしか、セロリのアイスクリームだったような記憶が、、。とろっとしていて、胃がさわやかになります。


ちょっとピンぼけなんですけど、苺ソースのアイスクリーム。苺がぎゅっと詰まっていて、美味しい。


こっちはダーリンが注文したパンナコッタ。


焼き菓子は入らないです、、、。





お腹一杯にもかかわらず、感動のディナーでした。紀伊駅にはタクシーで15分ぐらいで、電車を選べば、1本で大阪環状線まで戻れます。また、絶対に行きたいと思ってます。