ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

3月27日(日)のつぶやき

06:58 from Twitter for iPhone
お疲れ様。“@KUSUDA_Takuya: オークランド空港に到着。ヴィラマリア・ワイナリー訪問まで2時間強の時間つぶし。機内で映画「スピーチ」を楽しめた。その横のUSBコネクタにレグザフォンをさしてみたが、充電できただけだった。”
08:32 from web
中高年でSNSをやらない人たちは、テレビの情報しか知らないので、都内の飲食店や観光地の状況を全く知らない様子。さらに、都内でも地震による被害を受けていることなど全く知らない。テレビ、新聞は、全体を報道してほしい。
08:35 from web
iPS細胞は確かに夢のある細胞ではあるけれど、今すぐ実用化できるわけではない。期待があればこそなのだけれど、過度な期待を持たせるのも、どうなんだろうね。まあ、それぐらい期待がないと予算がつかないか。難しいもんだねえ。
13:07 from web
RT @hayano: 半減期が短く,特徴的なガンマ線を出す放射性物質はすぐに同定できるが,半減期が2万4000年もあり,α線を出して崩壊するPuは,ドッサリない限り検出できない.(KEKでは) Pu239の「親」である239Npの崩壊ガンマ線が見えていない.現時点でPu ...
13:10 from web
3年前に買ったローリエ、今年の冬の寒さに耐えられなかったのか、新芽が出てこない。枝を切って、栄養剤を与えてみたんだけど、どうなるかな。頑張れ、ローリエ
13:15 from web
カンティネッタ バルベーラさんの1周年アニバーサリーイベントに頂いたバーニャカウダソースを使って菜の花パスタを作ってランチ。美味しい~。
13:19 from web
RT @matsubara_hiro: 福島第一原発:フランスIRSNが、21日と23日に3号機から発生した黒煙が、炉心溶融物と格納容器のコンクリートとが化学反応した可能性もあると指摘。 「福島原発危機、数か月続く可能性」 仏IRSN 国際ニュース : AFPBB New ...
13:21 from web
RT @matsubara_hiro: フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)が発表している福島第一原発に関する情報です。放射性物質の放出量の推計や拡散シミュレーション等に関する日本語の資料もあります(3月22日時点)。 http://goo.gl/wSVoA
13:50 from web
日本広報学会の会長って東電の方だったんですね。http://jsccs.jp/about/president.html
15:32 from web (Re: @tada_yoko
私も以前より反対してますが、署名しました。@tada_yoko 本日締め切り。山口県上関町の原発建設計画中止を求める署名サイト。 http://www.antinuke.net/kaminoseki/ #kaminoseki #genpatsu
16:12 from web
国連事務総長原発の安全管理体制の見直し呼び掛け ロイター 3月27日(日)9時18分配信http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20272820110327
16:41 from web (Re: @AQ_Ishii
お、いいですね!@AQ_Ishii 震災後初めて、満席お断り食らったヽ(^o^)丿。戻ってる戻ってる、、、局地的局店的でなければ、なお、良し。
16:54 from web (Re: @AQ_Ishii
大阪・金曜日は一軒目満席、二軒目でした。@AQ_Ishii @santa_MixCosy 経堂は、代替案がたくさんあっていいなあヽ(^o^)丿 QT @santa_MixCosy 昨晩は2軒で満席お断りだったよー。3軒目もすぐいっぱいになってた at 経堂
16:56 from web (Re: @AQ_Ishii
輪電対応が落ち着いてきたんですね。そういえば、金曜日、バール・ウーノでAQさんの話題になりました。くしゃみでませんでした?@AQ_Ishii まあ異常なまでのシュリンク、の背景で大きかった鉄道不安が、とりあえず無くなってきたのは一つあるかもですねー。 QT
17:05 from web (Re: @AQ_Ishii
あ~、飛んでますよね、花粉 。薬を飲むのを忘れると、てきめんです。@AQ_Ishii くしゃみ、出っぱなしですよ!!!責任者、出てこーい(…って、この2,3日の東京は、花粉爆裂というわけですが、、、(^^;)) QT
17:12 from web (Re: @takuokc
あらま、、、。@takuokc これはひどい。自粛の火に油を注ぐミシュランガイド QT: 企業、続く自粛ムード 新商品延期、ミシュランガイドhttp://t.asahi.com/1sha
17:37 from web
RT @inosenaoki: 改めてこの研究を大塚厚労副大臣に伝えた。〔再掲〕「牛乳のセシウムヨウ素の80%は脱脂乳に移り、精製したバターへの移行はわずか1~4%」 http://bit.ly/gUhGtB チェルノブイリ事故のあと欧州の研究機関のまとめに基づく。19 ...
18:23 from web (Re: @washinori
ん? もう大丈夫なんですか?@washinori 今日は、Soupleスタッフの研修会。
18:37 from web (Re: @washinori
良かったです。でも、頑張りすぎは禁物です。@washinori
18:37 from web
RT @masason: バリウム140、ランタン140、テルル132が海水から検出されたという事は、燃料棒が破損し原子炉の密閉性も破綻した事を意味する。にも関わらず、未だに避難命令の距離を拡大しないという政府判断は、人道的に問題。
18:46 from web
RT @masason: 【風評被害】「事故や事件の後、根拠のない噂や憶測などで発生する経済的被害。」
【危機管理】「不測の事態に対して事前に準備される、被害を最小限に食い止めるための対策。」
今、政府やマスコミに求められるのは、最悪に備えた人命の危機管理。
19:42 from web
RT @YoshitoHori: 英国エコノミスト誌「日本人の我慢強さという美徳は、逆境には良いが、社会を変化させるのには、寧ろマイナスになる。日本を貶めている政治システムに対して、義憤を解き放つときではないか」。今は、もっと発言し、行動するときなのだろう。幕末に松蔭、龍 ...
19:43 from web (Re: @santa_MixCosy
なるほど!思いは一緒。@santa_MixCosy @AQ_Ishii @kusudamiho @AQ_Ishii 地域のおいしいお店がつぶれたら大変だから行こうと思ったら、同じ発想の人が一杯いたらしい……
21:01 from web
RT @take190: 「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 #nishinippon http://t.co/PLo9YdE
21:01 from web
RT @hayano: (僕も,一緒にやってくれている研究者仲間も,研究費は各人が自分の責任と発想で申請した「科研費 http://bit.ly/ifnQXj」のみ.国策のエネルギー予算とも,企業の受託とも無縁だ.アカデミック・フリーダムは大事だと改めて思う.)
by kusudamiho on Twitter