ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

本日もキッチンドリンカー 枝豆編

3連休ではあるけれど、残念ながら、しがないK省系研究所の研究者に休みはない。今日も、朝の8時からずっとPCとにらめっこ。。。

最近通い始めたスポーツジムは日曜日は7時でマシンの使用が終わるので、6時になったら行こうと思っていたのだけれど、キリがつかず。。結局、今日はジムには行けなかった。。。うーん、やっと、11号から9号にサイズダウンできる瀬戸際なのに!

明日は頑張ろう、と自分を慰め、気分転換に、今日もキッチンドリンカー。

枝豆が大好きなダーリンのために、香港の出張から帰る日に合わせて、美作の野菜直売所で枝豆を二種類買ってきた。「黒豆の枝豆と、美作の枝豆とどっちを食べる?」と、聞いたら、黒豆だという。二種類同時に出そうと思ったのだけど、その日は私も仕事が忙しくて気力がなく、もう一種類の枝豆は残っていたのだ。

そろそろ茹でておかないと、味が落ちるな、と、思い立ち、タジン鍋で茹でてみたところ、

美味しい~~~~~~~~!!

ごめん!ダーリン!この間の黒豆の枝豆より、こっちの枝豆の方が、はるかに、ものすごく、とっても美味しかったよ!ひや~、恐るべし、美作野菜!

この旨みは幸せじゃ~!

本日のキッチンドリンカーのお供は、ロベール・モンキュイ。 グラン・クリュ・ル・メニル・シュール・オジェ 安定なおいしさで、気に入ってます♡