ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

カランドリエ 大阪 堺筋本町

なぜか、大阪に来てから、フレンチに縁遠いのです。って、まあ、いつも、うずら屋、なかなか、パセミア、豚玉、の繰り返しをしてしまうからなんですけどね。先日、HAJIMEにおじゃまして、フレンチも行かなくてはと、心を新たにしたのでした。

ということで、実家の両親が来たので、今回はカランドリエにお邪魔しました。

フォアグラスープのコロッケ。お口をしっかりと閉じないと、スープが飛んでしまいますので、しっかり口を閉じて召し上がってください、って、、。へえ、って、思いながら、口に入れてみると、

あら、ほんと。口の中にしゅわ~って、スープが広がります。熱いのかと思ったら、人肌にさましてあるのだそう。
そうじゃないと、やけどしそうですもんね。

鶏のガランティー

ごめんなさい。これって、ちょっとイマイチかも。

岩牡蠣のセップソース。

いや~ん、美味しい~。赤ワインが欲しい~って、ことで、赤を注いでいただきました。
ニコラ・ポテルのポマール2000 fremieres。オイシイ~。

スズキのポアレ。


4人でそれぞれ違うメインを頼んだのですが、
これは、鳩。

鳩さん、好きなんです。

シャラン産の鴨


子羊の背肉。

このお皿、と~っても美味しい!!感動的に美味しい。久しぶりの正統派。納得の一皿でした。
もう一度食べたい。

前菜やお魚までは美味しいけれど、お肉のメインになるとイマイチというところが多くて、がっくりすることが多いのですが、こちらは、メインがすごく美味しい。

チーズは、こちらでいろいろ試しながらの熟成とか。いいかんじに熟成していて、楽しめます。






デセールもいろいろ。楽しいほどに、いろいろ。





お料理はとても美味しくて、和食ばかり食べてきた旅行帰りの両親は、満足したようでした。でも、お店の方には、両親がうるさくて、ご迷惑だったのではないかと、心配、、、。

内装はビストロ風ですが、サービスはグランメゾン。不思議な空間ですが、また、是非ともお伺いしたいお店でした。