ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

抜栓時間によるワインへの影響 大阪・暗闇ワイン会

今回はダーリンが出題。マニアックな設定に違いないと思ってましたが、やっぱり!
抜栓直後と
22時間前に開けたものの比較でした。

シャルロパンパリゾー 2006 ヴォーヌ・ロマネ
【抜栓直後】
香り:タール、ロースト、硫化物、アセトン、アセトニトリ
味わい:酸がたつ
【22時間前抜栓】
香り:ハム、スモーキー、硫化物、樽、コーヒー、
味わい:プラム、プルーン

フェルトンロード ブロック5 2006
【抜栓直後】
香り:ミネラル、ロースト、樽、硫化物 青梅、ハーブ、芳香剤
味わい:青梅、タニック
【22時間前抜栓】


香り:ミネラル、鉄、花崗岩
味わい:プラム、プルーン、コーヒー

ドメーヌ・デュジュニー 2006 ヴォーヌ・ロマネ
【抜栓直後】
香り:スパイシー、ミント、硫化物, アセトン、アセトニトリ
味わい:少し酸のある果実
【22時間前抜栓】
香り:ミネラル、ミント、アセトニトリル、アセトン、ピーマン、ミルキー
味わい:果実実が少ない

こうしてコメントを並べてみると、あれ、私ってわかってる?


飲む順番は違うし、なにを飲んでるのか、自分では全然わかんないんですけど、書いてみると、どう香りや味が変化してると感じているか、わかるってるんですね。知らなかった、、、(笑)

直前抜栓と22時間前抜栓では、どっちか好きかといわれると、ケースバイケース。味わいは、前に抜栓しておいた方が好きだけど、香りにアミノ酸の酸化臭が加わるのが嫌かも。そのバランスが微妙。シャルロパンパリゾーは、直前抜栓の方が好き。フェルトンロードは22時間抜栓が好き。残念ながら、デュジュニーは好みではないので、どちらも難しい。

抜栓時間を調節するって、難しいですよね。開けてみて、初めてわかるところも多い。それを操れるようなソムリエさんはとても少ないですが、できるヒトもいるんです。すごいですよね。