ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ヴィーノ・デッラ・パーチェ

今年も、長岡の花火に行ってきました。東京に住んでいる時は、車でそのまま行けましたが、大阪からだと、東京一泊を入れないと時間の調整が難しい、、、。ま、東京でなんかご飯を食べたいと思ってるからなんですが、、、。で、ひさしぶりのパーチェです。

ヴィーノ・デラ・パーチェのソムリエ・内藤さんは、すごいヒトです。3日前までにお願いすると、お料理ごとに合わせたワインを出してくださいます。そのマッチングといったら見事。ワインの抜栓のタイミングがすごい。これは5時間前、10時間前、これは22時間まえ、と、それぞれのワインに合わせるのです。いったい、いつ寝てるんですか?

もちろん、シェフのお料理も、絶品。そんなパーチェにお邪魔できる日は、幸せな夜を過ごすことができます。


Rotari Riserva 2002




フレッシュなポルチーニのソテー 

オイシイ~









  

Pegasos Soldera 2005
Campolive Patin 2006 Barbera D'alba
Riviera Ligure DI Penente le Ciale 2006 Vermentino
Terre Alte Livio Felluga












ん~、やっぱりワインのコメントはその次の日に書いておかないと、忘れますね~。お料理の中身も忘れるし、、、。
トシには勝てません。そう、ちゃんと書いておこうって思うんだけれど、書いておこうってことも忘れるんですよね

オイシイって、ことは、覚えてますけどね。


内藤さんによれば、「イタリアワインは、食事と一緒に飲むもの」だとか。一つ一つのお料理に、こうやって合わせるのって、お店じゃないとなかなか出来ないですね。

先日、大阪・デュバンで初めて内藤さんのイタリアワインの講義を聴きました。面白かった~。美味しいワインをもう一度飲みたいって、思ったら、勉強しないとですね。