ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

Feloton Road Chardonnay 2007 Block 2

ダーリンは東京の講義で、今夜は一人おうちご飯です。

お掃除して、仕事して、洗濯機回して、Feloton Road Chardonnay 2007 Block 2を開ける。

幸せの瞬間。

ダーリンと二人で、ゆるゆると食事をするのは、とっても楽しくて幸せ。でも、一人でのんびりご飯も楽しい。

枝豆を蒸す。最近、はまってる調理法。茹でるより、甘みが凝縮される。
もやしのナムル。茹でて、お湯を切って、ごま油と薄口醤油を混ぜるだけ。簡単なんだけれど、ダーリンのお気に入り。
京都産オクラのオープントースター焼き 鰹醤油あえ。オープントースターで焼いて、そのあと、削り節と薄口醤油をあえるだけ。

そして、昨日から仕込んでおいた鮭。カナダ産の鮭の切り身を、ベランダ菜園で育ててるフェンネルとべーリーフ、お塩、酸かして飲めなかった白ワイン(Marsannay 2004 銘柄は伏せておきますね) で一晩マリネ。そして、オープントースターにアルミホイルを引いて、サクラチップを大さじ一杯。10分してから鮭の水気を切って、10分。フライパンで薫製するほどの香りは、全然つかないけど、ちょっとだけ雰囲気が味わえる味わいになりました。

ふむ。次回は、ちゃんとお砂糖と紅茶の葉っぱも加えて、サクラチップを入れてみますかね。

普段は、中華鍋にアルミホイルを引いて、網を置いて、段ボールで囲って、なんて、ことになって、超大げさになるんですが、オープントースターだと、行けるんじゃないかと思ってるんだけど、駄目かしら。

さて、Feloton Road Chardonnay 2007 Block 2 ですが、


香り: 若葉の茎、セロリの葉、白カビ、新しい木、バニラ、パイナップル、


味わい: パイナップル、グレープフルーツ、アフターはレモンとグレープフルーツが長くのび、バニラと木の香りが顔全体に上がってくる。

う~ん、鮭の薫製もどきじゃなくて、ヒラメのグレープフルーツソースのカルパッチョの方が合ったなあ。
そもそも、2005を開けたかったのに、開けてもいい?ってメールしても、返事がなかなか返ってこなかったから、2007を開けたのだ。

BU~!

宿題がなければ、ノリさん呼んで、ミキさん呼んで、宴会! したいところだけれど、まだ、仕事が残ってるんだよね。なかなか、ダーリン留守中レディース宴会が開けずにいる。

ほどほどにしておこうっと。