ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ヨークシャープディング


これ、なんでしょう?
そう、ヨークシャープディングなんです。シェフィールドを出発する日に、ラボの人たちと一緒にパブに行き、最後のランチをしたときのものです。ヨークシャープディングは、小さいコーヒーカップぐらいの大きさと、こういう大きなお皿のようなのとあるみたい。中には、ビーフシチューが入ってます。

日本で思い浮かべるヨークシャープディングって、ローストビーフの横に、マッシュドポテトとともに、ついてくるものって、言うイメージがあるかもしれません。

が、たいていは、シチュー系のカップになることが多いです。味がじゅわってしみて、美味しいですよ。

そして、これは、どうも、海を渡っていたようです。

先日、バーハーバー(アメリ東海岸)に行き、みんなで食事をしたときのこと。
ロブスターのシチューを頼もうとしたら、サイドディッシュにpopoverというのがある。なに?って、イギリス人に聞いたら、ヨークシャープディングのことだという。

へえ、、、。

で、頼んでみました。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~fruitbat/travels/maine/popover.htm

すみません、私は、写真を取り損ねたので、よそ様のサイトをリンクさせていただきました。なるほど、確かにヨークシャープディングです。これに、サワークリームと、ジャムをつけて食べるらしい。私は、この食べ方をイギリスでしたことがなかったのですが、イギリスでも定番らしいです。

へえ、へえ、へえ、って、へえ、いっぱい。

って、さらによく見ると、なんと、私が食べたレストランでした。びっくり。
もう一つ、へえ!
どうやら、あのバーハーバーの公園内にあるレストランは、Jordan pondと言うらしい。

この辺りの発音は、イギリスっぽい。私のつたないイギリス訛りの英語でも通じる。イギリスからの入植者が多かったんでしょうね。

食文化に見る歴史ってとこかしらん。