ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

天ぷら

天ぷらって、難しいですよね。

まず、ネタが新鮮でないといけない。
衣もほどよくほぐし、良い油を使い、ほどよい量の衣をつけて、ほどよい温度で、ほどよい時間であげ、きっちりと油を切る。

それでも、その日の天候によって、天ぷらのあがり加減は、変わるんだとか。

都内で一番好きな天ぷら屋さんは、銀座の岩井さんです。
その次は、帝国ホテルの地下の天一。その次は、高輪プリンスの若竹。
でも、若竹は、あげるヒトによって、味が全然違います。

目黒に前から気になっていた天ぷら屋さんがありました。東口のとんきの前にあるお店です。先日、お昼を食べに行ってみました。

ほ~。なかなかの構えです。ご飯も美味しく、お漬け物もほどよく。おみそ汁も、美味しい。ネタも、新鮮です。あがっているネタの中身の味は、かなり美味しいです。ただ、油が、、、。もう少し良い油を使ってくれたら、通うのにな~。気の良いご主人なので、ほんとに、惜しい!