ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

今日のワインは、何にする?(サンマのお刺身、焼き肉)

週末にアンドラに行ったときに、お米を売っているところを紹介してもらいました。

塩沢米特A級より、さらに、ランクが上の、S級のお米を売っているお店です。

S級のお米!市場には、絶対に出回らないお米、らしいです。

まだ、東京で買ったお米があったのですが、待ちきれずに、炊いてしまいました。

「かまどさん」を使って。

美味しい!

ただ、ひたすらに、美味しいです。

2合炊いたのですが、二人で、ほとんど食べてしまいました。

いやあ、お米って、すごいです。

昔のヒトは、一汁一菜と、粗食だったというけれど、ほんとうに美味しいお米と、美味しいおかずがあれば、それは、きっと、十分だったに違いありません!

幸せな昼食を食べ、

さて、夜は、、、

焼き肉。

さて、今日のワインは、なんにする?

 

 

ワインは、1988年 Beaune Marconnets Albert Morot (松澤屋)

 

サンマのお刺身にも、ぴったり!美味しい~。

このさんま、ちょっと、ホットプレートであぶる感じに焼いても、なかなか、よろし。

 

はまちは、養殖だったみたいで、イマイチ。なので、薄口醤油を付けて、

さっとホットプレートで焼いてみたら、お~!美味じゃあ~。

 

さ、焼き物です。

 

松坂5Aの切り落とし。

おいし~。

ワインも、ぴったりです。

エゴマを蒔いても、また、よろし。

本日も、幸せなひとときでした。