ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ワインを買うと大量のごみが出るのはどうしたらいいのだろう?

お誕生月だとポイント倍とか、いろいろ得点がありますよ、というお知らせに乗せられて買ってしまったワイン。。。。最近、レアちゃんの側にワインボトルを置いても逃げなくなったので、主は嬉しくて写真をぱちぱち撮るの巻き。ブルゴーニュワインが好きだけど、高くて買えないので、カナダ、ドイツ、オーストラリア、南アフリカとかになる。でも、好みの優しい系のワインがあるので、それはそれでOKではある。

ただ、ワインを受け取ると、送られてくる段ボールもしっかりしてるし、緩衝材として使用されている大量の紙がゴミとして出る。片づけるのも大変だし、捨てるのも罪悪感がある。手で買いに行けばいんだろうけど、重いし。。。。

プラスチックよりはマシかもしれないけれど、この紙の使い道を考えると、罪悪感が減るかなあ。