ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

記念日のワイン

アニバーサリーデーに、どうしよう? ってことで、


アンドレボーフォール2004をおうちで開けました。
アカシアの蜂蜜とマロングラッセの香りが半分ずつ(^-^) リンゴ、洋梨のコンポート アカシアの蜂蜜のアフター。美味しいデス。
生産者のおじちゃまが、とってもいいヒトらしい。彼は以前、農薬を使った野菜(葡萄?)を取って、体をこわしたんだとか。そのときワイン造りにも薬品を使わない決意をしたらしい。ネットで探すと、鎮痛剤って書いてあったけれど、どっちなんだろう。


アンドレ・ボーフォールはアンボネイにあるレコルタン・マニュピュランでシャンパーニュにおけるビオディナミの先駆者といわれる造り手らしい。その始まりは1971年から始まり化学肥料、除草剤、殺虫剤 など、その全ての使用をやめ、硫黄や硫酸銅(うどん粉病、ベトカビ病に使用する)でさえ使わないんだとか。彼はその代わりにアロマテラピー用のオイルを 殺虫剤や防カビ剤の代わりとして使用してるらしい。納得。

1997 Domaine de Montille, Volnay 1er Cru Les Taillepieds  
ヴォルネイ、レ・タイユピエ、プルミエクリュ、ドメーヌ・ドゥ・モンティー
そろそろ柔らかくなっていると思いきや、あららどうして、固いこと。。。。
まるでボルドーのようなタンニン。
ちょっとまだ、早かったようです。