ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

日本人の顔

この間、一時帰国をして、思ったのです。

日本人って、なんて、いろんな顔をしてるんだろう。
あの人は、フィリピン系、あの人は中国系、あっちのヒトは韓国系で、あそこのヒトは中近東?

よく、海外に長く居た人達が、日本に帰ってきて、みんな同じ顔をして、同じ化粧をして、同じ洋服を気持ちが悪いって言うのを聞きます。

でも、同じ肌の色で、みんな黒い髪に、黒い瞳。骨格がほぼ同じなんだから、当然、似合う色も決まってくる。バラエティー豊かになれっていうのは、無理な気がします。そりゃ、イギリスには、いろいろな人種の人達が居て、様々な格好をしていますけれど、じゃあ、それぞれの国の人達が、ばらばらな格好をしているかといえば、そんなことはないんじゃないかと思う。たいてい、国によってある程度の傾向がある。ブリッツは、ブリッツって人目でわかる格好をしている。多少、髪の色が違ったりするから、似合う色はちょっとは違うけれど、それほど大きく変わらない。

海外に長くいる人達も、結局、モノの味方は日本人なんだなあ、って思う私は、ひねくれものかしら。