ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

余計なお世話

社会が、制度として、子供を産みやすく、あるいは育てやすくする努力をする、斡旋するというのは、良いと思うのです。

が、近親者ではなかったり、あまり近しくない方から、

子供は産んだほうがいいわよ、とか、
子供って、いいわよ~、とか、
どうして子供を産まないの? とか、

って、発言は、余計なお世話だと思うのですよねえ。

昨今、セクハラなどと言われ、男性から、こういう発言を聞くことは少なくなりましたが、女性からは、相変わらず、多い。これって、セクハラにならないんだろうか?同性だから、ただのハラスメントなのかなあ。でも、女性ってことでの問題だから、やっぱりセクハラの範疇に入るのだろうか。

だって、本当は子供が欲しいのに、できないのかもしれないし、
なにか、事情があって作らないのかもしれないし、
なんにも事情がなくて、子供が嫌いなのかもしれないし、
あれこれ考えて、作らないことにしているのかもしれないし、

現代においては、個人の事情は様々だ。

それを、結婚して、子供を産んで、というのが、当たり前、と、思って、話を進めてしまうおばさんが、居るってことが、不思議なんだけど、、、。なぜ?

普段は、右から左に抜けてしまうのだけれど、今回は、私に向けられたものではなかったので、ちょっと、ムカツイタのだ。

世の中、困った人たちは、いなくならないなあ。