ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

高津神社・とんど祭

高津神社は、普段、「豚玉」さんに行った帰り道、参道を通るだけで、いったいどういう神社なのか、全く知りませんでした。今回、うずら屋さんから話に聞いていた「とんど祭り」に行ってみました。

そもそも高津神社は、なんてところなんでしょうか。

調べたところ、浪速の地を皇都(高津宮)と定められ大阪隆昌の基を築かれた仁徳天皇を王神と仰ぐ神社で、仁徳天皇が高殿に昇られて人家の炊煙の乏しいのを見られて人民の窮乏を察し直ちに諸税を止めて庶民を救済された、という、ありがたいお話のある神社のようです。こういうお話があるので、飲食関係とは縁のある神様なんだとか。

まずは、お正月飾りなどを持って、神社に行ってみたところ、まあ、すごいヒト、ヒト、ヒト。さらに、上に上がってみてびっくりしました。なんと、お参りをするところで、富くじをやってます。お賽銭を入れることもできないんで、人だかりの外から、お参り。しめ縄は、その横の奥の方で焼いてるところがあったので、そちらにお預けしました。

さて、屋台はといえば、なにがあるかというと、

◇伊たこ焼き たこ焼き工房Sea&Sun
◇釜たけうどん
◇懐石料理 桝田
◇カドヤ食堂 with 天神旗
◇炭火焼鳥 うずら屋 ・ 炭火焼肉 白頭園
◇肉料理とワイン 遊山
日本橋 藤久/kotitaze
◇法善寺 浅草
ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
◇La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)
◇Wine store Wassy's(Wassy's Dining Souple)
◇GIOVANOTTO(ジョバノット)
◇ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯
◇BROADHURST'S(ブロードハースト)
◇居酒屋 ながほり/酒の やまもと

すごいですよねえ。なんでも、ながほりさんが、これは、って、思うお店に声をかけて集めてらっしゃるんだそうです。
まずは、サクラへ行ってみました。トルコ風牛肉の煮込みを食べてみました。あら~、美味しい!ちょっと、そのあたりの屋台とは違いますねえ。
La Tortugaでは、コロッケと、クスクスをお願いしました。クスクスは、熱々で、寒い日にはぴったり。美味しいねえ、なんて言っていたら、Vaiさんにばったりお会いしました。ばいさんは、で、ワインを売ってる方です。目黒で一回、夕食をご一緒したっきり、ご無沙汰していました。La Tortugaの屋台でワインを出されていたみたいです。ワインは覚えてなくても、このタスマニア・マスタードを見たことのある方は、多いかと思います。そう、このVaiさんが輸入しているものです。

ようやく下に降りてみると、もう、うずら屋さんも、Wassy'sもすっかり売り切れてました。でも、こんなものを発見。http://jp.youtube.com/watch?v=0VcejylUpkg
こんなに行列だったんですね、、、。
行列に並ぶのは嫌なんで、また、お店に伺いますね~。

宮本さんや鷲谷さんにご挨拶をして、豚玉さんへ。豚玉さんは、高津神社の参道ではなく、豚玉さんのお店の前で、絶品・たこ焼きを売ってます。じっと作っているのを見ていると、ケーキの生地のようななめらかな生地に、たっぷりの天かすを入れてました。ふむ。これがおいしさの秘密なんですね。隣では、藤丸さんがワインを売ってました。

それにしても、すごいとんど祭りでした。来年は、もうちょっと気合いを入れて行ってみます。




もっと美味しいワインを飲むために、ワインを学ぼう