ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

小川珈琲

木乃婦さんに行った帰りに、三条にある小川珈琲に寄りました。
http://www.oc-ogawa.co.jp/



カプチーノエスプレッソを頼みました。エスプレッソは、都島のウーノの方が好きかも。カプチーノはすごく美味しいです。この味は、家では出せません。小川珈琲の方が、2008年ジャパンバリスタ優勝したようですね。納得してしまいました。
なぜ、この小川珈琲に興味を持ったからというと、この右下に写ってるフィルター・カフェットです。


同じ粉で、従来のフィルターと、カフェットを使って、珈琲を出してみると、


全然、違うんですよねえ。カフェットを使って出した珈琲の美味しいこと。雑味がなく、すっきりとしたきれいな味になるのです。すご~い!このカフェット、欲しいなあ。でも、珈琲豆が一緒じゃないと買えないのです。小川珈琲の豆も美味しいんだけれど、それ以外の豆の味も楽しみたいんですよね。カフェットだけ、売ってくれないかな。