ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

木乃婦 (京都)

京都・烏丸の木乃婦 に行きました。評判ですよね。
http://www.kinobu.co.jp/open.html

さて、まずは、かわいいお重がでてきました。


お酒は、黒龍の龍をいただきました。


たこの柔らか煮、空豆、たいのこ、なまこの煮たのに、このわたのゆず風味をそえて。
それに、トロのにぎり

たいのこのお上品な味付け。たこ、なまこも美味しい。

ヒラメと車エビのお造り、

いや~、美しい。ポン酢と、お醤油がまた、美味しい。お見事です。

でも、すみません。お魚の味を楽しみたいので、こっそりマイ・ソルトを持ち出して、、、。

きゃ~、美味しいわ~。お塩で食べると、お魚の甘みがぐっとでてきます。

さて、椀もの。ここで次のお酒をゆっくり頼みますか、なんて、ことを言っていたんですが、


しっかりとしたお出汁に、蕪をすり下ろしたものに、厚く切ってあぶったカラスミが入れてあります。

インパクトのある味わい。すごいです。

カニとカブラの酢の物。



はまぐりのしんじょ くちこを焼いたのと、木の芽をたっぷりに



美味!ひたすらに、美味!これも、相当にインパクトのある味です。お塩が濃いのではありません。味つけが濃いのでもありません。それぞれの本来の味がしっかりと出してあり、お出汁がしっかりそれらの素材をまとめていく。いや~、美味しいわ。

これに焼き物があったら、入らない~、って言っていたんですが、ご飯でした。
ゴボウの炊き込みご飯に、甘鯛の焼き物。赤だし。小倉昆布と奈良漬け。

ご飯がふっくらして、オイシイですねえ。お腹いっぱいと言いつつ、ご飯をおかわりしてしまいました。

最後のデザートは、熊本のばんぺいゆ、ココナッツのアイスクリームです。


京料理というと、量が少しというイメージがありますが、ここは、たっぷり。お腹一杯になります。
行くときは、覚悟して行くべし、です。美味しかった~。