ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

中目黒ないとう

中目黒 ないとう
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-5-20
13,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

FBでリンクしているある方が、いつも都内の美味しいお店を巡ってらっしゃる。お値段高くて行けそうにないお店が多い中、ここなら行けるかもしれないと、以前よりチェックをしておりました。お店のFBもフォローしておりましたところ、お盆の週は予約が少ないとお嘆きの書き込みがあり。

よっしゃ~、予約するぞ! 

早速、ご一緒いただけそうな友人にメッセージを送り、日程確認、予約完了!

暑い日ではありましたけれど、縁あって、譲り受けて仕立て直しをしてあった上布の着物を着て、お伺いしました。麻の襦袢に、帯の両脇に、保冷剤を入れて着ると、なんとかなりますね。

f:id:nekonomie:20200814170826j:plain

2周年だそうで、振る舞い酒。

f:id:nekonomie:20200814165928j:plain

f:id:nekonomie:20200814165938j:plain

濁り酒で、酸味たっぷりで、食欲が湧きます。

そして、シャンパンをたくさんそろえてらっしゃるようなので、

タルランをお願いしました。

f:id:nekonomie:20200814170042j:plain

夏のシャンパンは、美味しいですよね~。

f:id:nekonomie:20200814170106j:plain

トマトのすり流し。タバスコがたっぷり入っていて、なかなか刺激的です。

f:id:nekonomie:20200814170117j:plain

f:id:nekonomie:20200814170603j:plain

胡麻豆腐? フォアグラにトリュフ入ってたような。。。

で、あれ、コロッケの写真がない。。。。

日本酒を頼もうと話していたのですが、お料理が、日本酒ではなく、ワインに合う味付けのものが多いので、結局ワインをお願いしました。

2016 ムルソー クロ・ド・マズレー ジャック プリウール

f:id:nekonomie:20200814170138j:plain

ムルソーらしくないと言うと、失礼になりますが、和食にも合うすっきりとした、でも、のびも良い。

美味しいです。

f:id:nekonomie:20200814170148j:plain

真子カレイのお刺身。

f:id:nekonomie:20200814170209j:plain

内緒に出していただいたようです。。。とってもちっちゃなウニ丼!

 

f:id:nekonomie:20200814170219j:plain

甘鯛の鱗焼き

f:id:nekonomie:20200814170230j:plain

冷やし冬瓜

f:id:nekonomie:20200814170239j:plain

いくら

f:id:nekonomie:20200814170249j:plain

そして、なんと、トウモロコシと枝豆の炊き込みご飯に、サマートリュフたっぷり!

 

いやあ、美味しかった!

高架下なので少し音がうるさいですが、だんだん慣れてきます。小さなお部屋があって、そこで、ゆっくりと美味しいお食事とワインを楽しみました。

ご一緒いただいた友人達も満足いただけたようです。

ご馳走様でした。 また、季節毎にお伺いしたいお店です。