ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022年4月1日 はしご酒 ナチュールワイン試飲→Shemeguro→foyer +

日本ワインは勉強中。日本ワインは、なぜかナチュール系が多いような気がするのは気のせい?

ワインショップLUCYにて試飲のご案内がFBにあったので、行ってみた。

lucywine.jp

みんなが言ってる言葉がほとんどわからない。まだまだ修行が足りません。。。

夕食の作り置きがなかったので、そのままふらふらと久しぶりにShemeguroへ。

shemeguro.com

メニューは刷新されていて、3500円のプレフィックスになっている。ポーションが小さくなってちょこちょこいろいろ食べられるのは嬉しいかもね。

ルシアン・ボワイヨ ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・レ・コルボー2019 
3階のワインバー用に準備しているワインとか。タンニンがしっかりした重心のある果実。ちょっとざらついているのは動かしたばかりか?少し寝かせると美味しくなるような気がする。

ボケてる。。。

お花見の季節のせいか、若者がたくさん来ていて、カウンターとはいえ、熱気が伝わってきて、おばさんはちょっと居にくい。。。

早々に退散し、ふらふらと以前から行ってみたかったワインバーに行ってみた。

Foyer+

goo.gl

常連さん同士で盛り上がるも、一見さんにも優しい緩い感じのワインが出る居酒屋な感じ。ワインもそれなりなグラスでそれなりに出てくる居心地の良いお店。カウンターに置いてある食パンが美味しそうですね、というと、サンドウィッチでも作りましょうと言われてお願いした。
きゅうりがたっぷり入ったサンドウィッチで、美味しい。そうか、日本のきゅうりは味が薄いから、こうしてたっぷり入れると美味しいのか。なるほど!今度自分でやってみよう。

ぼちぼち12時が過ぎてしまった。ふらふらと酔っぱらって帰ってドアを開けると、テーブルに鎮座したレア姫様は、

「遅い!すぐに帰ってくるって、言ったわよね?どういうこと?今、何時だと思ってんの?」と言わんばかりの形相で睨んでおりました。。。

すみませぬ。。。。

お許しを。。。

カツオのおやつをあげて、トンボのおもちゃで遊んだのでした。。。