ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2006-06-08から1日間の記事一覧

リバースカルチャーショック?

海外に住んでいて、日本に戻り違和感を感じるなんて、長期に住んでいたヒトだけにあること、って、思っておりました。 でも、違うんですねえ、、、、。 たった1年ですけれど、イギリスに住み、今回日本に一時帰国して、感じることって、たくさんありました…

ビザの延長 問い合わせ編

アカデミックビジターのビザは、基本的に1年です。 延長は基本的には認められていないというのが、原則です。 が、あくまで原則です。 私の場合は、当初の研究計画が割合とうまくいって、あともう少しやりたいという欲がでてしまい、(こっちのボスも、、)…

再生医療ってなに?

最近、新聞によく取りあげられるようになった再生医療、ES細胞、クローン胚。 まるでゴールドラッシュのように、ヒトもお金も集まって行く。カルフォルニアは、シュワルツネッガー知事がゴーサインを出したことで、ゴールドラッシュなんですよ、ほんとに。…

アカデミックビジターのビザ

私は、イギリスにアカデミックビジターとして来ています。 アカデミックビジターとは、学生ではなく、アカデミックの分野においてある程度の経験があり、イギリスでお給料をもらわないで1年間滞在できる、というものです。 私の場合は、サバティカルのよう…