ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

リバースカルチャーショック?

海外に住んでいて、日本に戻り違和感を感じるなんて、長期に住んでいたヒトだけにあること、って、思っておりました。

でも、違うんですねえ、、、、。

たった1年ですけれど、イギリスに住み、今回日本に一時帰国して、感じることって、たくさんありました。

満員電車に乗れない!

そして、広島、京都、神戸、横須賀の駅構内は、さほど違和感を感じずに歩けたのですが、東京は駄目でした。

なんせ、ヒトが多い。そして、ヒトにぶつかっても、みんな何にも言わない。
どーして「ごめんなさい」が言えないんでしょう?

実は、これ、むかーし、地方から上京してきたときに感じたことです。

もう2ヶ月したら、ホントに帰国します。うーむ。また、あんなところに住むんだなあ、って、思うと、ちょっとだけ、不安です。