ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

具がたっぷり入って、食洗機で洗えるお椀

とても忙しい友人が、コンビニご飯であっても、きちんとしたお皿に盛り付けて食べている投稿を見て、反省した。。。

 

忙しいことを理由にしてはいけないのね。。。。

 

若い頃には、そんなことは思いもしなかったけれど、最近、日々の時間を大事にしたいと思うようになってきた。

トシですかねえ。。。

でも考えてみると、そういうことしようとか、時間を大切にしようとか、思う余裕などなく必死だったし、日々があっという間に過ぎていっていた。臨床をやめて研究者として自立できるのか?ラボを持っても来年の予算はあるのか?とにかく、論文をださないと、論文を出す結果をださないとと、目の前の、今日のタスクをこなすだけで時間が過ぎ、自分の生活を考える余裕などずっとなかった。

企業に転職して、少し心の余裕湯ができたら、今度はコロナ騒動で在宅勤務が続く日々がやってきた。朝からPCの前にずっと座っていたから、せめてご飯の時ぐらいは、テーブルにきちんと座って食事をしようと思ったのがきかっけかもしれない。

朝からサラダを作ったりする余裕はないので、具だくさんのお味噌汁を飲むようにした。スープ用の大きめカップにお味噌汁を入れるのだけれど、どうもしっくりこない。そこで、探してみた。

大きめお椀

食洗機OK

そこで見つけたのが、これ。

そして、ご飯も、玉子ご飯にして、さらに、シラスを入れたり、納豆を入れたりするので、大きめお茶碗が欲しくってきた。

大きめお茶碗。

どちらも届いてみたら、かわいい~。

早速、朝ご飯で使ってみました。


f:id:nekonomie:20200712135721j:image

いい感じです。

充実した朝食で、満足感が高い。そっか、足りなかったのは、この余裕なのね。

大事にしよう、この心。