ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

久々に愚痴

久々に愚痴です。

このブログに、愚痴を書くのは久しぶりかも。イギリス留学時代は、毎日愚痴でしたが。

今回の愚痴。いやあ、もろもろあるんですが、一番大きな案件は、特許案件!

昨今、研究者は、論文よりも特許出願と言われて、特許を出せ、と、言われております。で、じゃあ、出願費用は? 弁理事務所の費用は? で、そこの弁理事務所、大丈夫?

 

で、私の場合、

出願費用は、研究室から支出。

出願手続きのための弁理事務所を探すのは、研究室。

弁理事務所への費用は、研究室からの支出。

 

にも関わらず、どこかに譲渡した場合、

譲渡して得られた利益の半分が、機関へ。

残りの半分が研究室

さらに残りが発明人

でも、退職していたら、研究室分は、研究機関へ。。。。

 

え?

 

私が頑張って、申請書を書きまくって、毎日毎日毎日書いて書いて書いて、お正月も書いて、で、ようやく得た研究費で、出願費用を払ったのに。

研究機関って、なんか、してくれましたっけ?

メールできた文書を転送してくれましたけどね。。。

他に?

 

 

で、今回は年金が払えないって。。。。

発明人同士がもめたら、権利放棄するから、勝手に交渉してって。

え?

 

あ~~~~~、ちょーむかつくわ。