ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ダイナミックケイパビリティと資源ベース論の理論進化

昨日、今日と、お勉強でした。理論としては、わかったような、よくわからないような。。。ただ、現状で考えてる方向性は、間違いじゃないことを確認できたことは、収穫かも。

社会の構造が変化し、ニーズも変わる。既存の技術資源だけでは対応できない。それにどう対応するか、変わっていけるか。言葉で変わるというのは易しいけれど、巨大化した組織では、変えるためのエネルギーが必要。そこを動かすことを許すだけの許容性があるかどうかが、存続のための必須条件だろうと思う。さて、どういう社会が来るのか。

そんなことを考えた2日間でした。

2日間、まるまる家にて、レアちゃんは、なかなか楽しい反応を示してくれました。

昼間はほぼ寝てますが、夕方になると寝るに飽きてくるようで、椅子に座ってPCに向かってる私に、にゃあーと、鳴きます。無視していると、なんと机の上に一瞬上がって、降りるという大胆な行動!ぐふふ。嬉しかったり。。。

で、抱っこをトライ。

1分ぐらいは抱っこされますが、最後は、ガリってひっかいて逃げるの巻き。、、

でも、お腹をブラッシングできるようにはなりました!

進歩~!!

f:id:nekonomie:20201220195537j:image
f:id:nekonomie:20201220195545j:image