ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

12月27日

0:30 疲れて10時過ぎに寝たのだが、レアちゃんに肩をトントンと叩かれ起こされた。顔を見ると、ヌググゥーと鳴く。

お腹が空いたのか?

昨日着いた初日だったので少ししかフードを出してなかったのだが、全部食べている。

分注してもってきたニュートロのカリカリフードをあげておやつも出すとがっついる。

f:id:nekonomie:20211227103008j:image

しばらく食べて落ち着いた様子。

夜中は私の頭の方で丸くなって寝ていた。

5:30 私の髪の毛を舐めるので目が覚める。

ブラッシング

カツオのおやつをあげるも、警戒してすぐには食べない。近くに持っていってあげると臭いを嗅いでようやく食べる。お水をあんまり飲んでなくて心配。かつおのおやつはお水を少し足してあるので、食べてくれると安心する。

8:00 朝食

オムレツを作ったけど、レアちゃんの様子をみてて放置してたので焦げてしまった。f:id:nekonomie:20211228142901j:image

実家はいろんな人が出入りするので、レアちゃんは気が気ではない様子。誰か来る度に様子をうかがってはソファーの下に潜る。

10:00 有給休暇中だけど、打ち合わせ

11:00  母の付き添いで銀行へ。

昨日、雪はちょっと積もったようだ。
f:id:nekonomie:20211228061618j:image

12:00  昼食

イーイタリーで買ってきたパスタをジュノべーゼソースとブロッコリーと生ハムもどきで合えた。
f:id:nekonomie:20211228061628j:image

13:00 有給休暇中なのに、会議。

15:00 会議終了

レアちゃん、少し慣れて来たのか、キャビネットの棚に入り込み、馴染んでる。f:id:nekonomie:20211228140531j:image

少し静かになるとリビングに出てきて本棚の中に入ったり。探検するところはいっぱいだf:id:nekonomie:20211228140618j:image

15:30 義妹が猫に会いに来る。一人で姑の部屋に来るなんて(@_@) 猫のおかげ。

15分ぐらいレアちゃんと遊ぶ

怖がりつつも大好きなトンボのおもちゃで遊んでもらいまんざらでもなさそうなレアちゃん

16:00 街に食材を買いにでかける

レアちゃんには、「お買い物にいってくるからね。おばあちゃんといい子にしてるんだよ。」と言い聞かせて出かける。

母に後で聞いたら、私が出掛けたあと、しばらくドアの前で待ってたらしい。

三越の地下やら山田電気とかでもろもろ買い物。

19:00 帰宅

会社のPC対応で2時間あれこれ作業

21:00 ようやく夕食

昨日の余り物やらの適当なお野菜。

さよりと金目鯛のおさしみを買ってきたので、オリーブオイルとお塩と広島レモンで食べる。

鶏むね肉はエトリヴァンのレシピをアレンジ

鶏モモ肉を薄切りして小麦粉を付けてオリーブオイルでソテー、白ワイン、バジルソースとトマトソース、ケッパー、小豆島のオリーブを入れて煮込むこと10分

f:id:nekonomie:20211228061656j:image

今日も弟のセラーを漁り、サンティアゴ·ルイス2018 。もも、アプリコットの味わい、ちょっと塩っぽい。軽くてさくさく飲める。f:id:nekonomie:20211228061706j:image

弟が仕事が終わって来たけど自宅に帰って食事があるので、バー使いな感じで、グラス1杯にチーズとナッツを摘まんで帰った。

母も疲れたとのことでベッドに入る。

突然静かになり、レアちゃんが猛烈に甘えてくる。まるで密会のように、愛情を求めてくる。私が出掛けている間、母はテレビを大きな音で聞いていて、帰宅した時、怯えるように本棚の後ろに挟まるかのように隠れていた。高齢者の問題はこんなところにも出てくるのか、と実感する。

ブラッシングして、さらに撫でているうちに寝息をたてて、眠ってしまった。

ごめんね、無理をさせて。頑張ってくれてありがとう。もう少し頑張ってね。

f:id:nekonomie:20211228061721j:image