ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

12月25日 クリスマス

クリスマスだ。

思い出すのはスペインのオビエドで過ごしたクリスマス。イギリスにサバティカルで留学をしていた2005年。冬休みはイギリスで過ごすつもりでいたら、同じラボに留学してきたスペイン人が、実家に誘ってくれたのだ。イブの24日は若者たちは街に繰り出し、石畳の道路はまるで東京の朝通勤ラッシュのような人出。ワンドリンク、ワンピンチョスで、パブを練り歩く。各パブごとに、友人たちに久しぶり会い、両頬にキスしてハグ。そして、夜10時なると、さっと潮が引いたように、誰もいなくなる。そう、夜10時からは親戚が集まって、自宅で食事をする。チキン、ターキー、足つき生ハム。パイ。いろんな料理がテーブルに並ぶ。お料理が半分ぐらいになる頃には、従妹の彼、彼女が訪ねてきて、誰が誰だかわからない。そして、若者たちは、再びに街に繰り出していく。翌日の25日の午前中はミサ。ミサが終わると、別の親戚の家に長いテーブルに一同がきちんと座り、3日以上、炭火でことこと煮込んだブラッドソーセージと豆のシチューを食べる。豚肉、ブラッドソーセージ、ベーコン、豆と野菜の煮込み。ずっとレシピを探しているのですが、見つからない。

アストゥリアスビーンとソーセージシチュー(Fabada Asturiana)のレシピ

をネットで見つけましたが、トマトソースではなかったような気がする。トマトソースではない、アストゥリアス州のクリスマスに食べるヘビーがシチューのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてくださいませm(__)m

 

6:30 起きる

レアちゃんが5:30頃、「うんち出た」って言いに来たけど、その後は静か。

カツオのおやつをあげる

カリカリフードはロイカナが終わったので、ニュートロ25g  Cioの乳酸菌カリカリを半分入れる。

レアちゃん、いきなりニュートロのカリカリをがっつく。

ブラッシング

水かえ

レアちゃんのうんちを回収、捨てる

8:00 ちょっと二日酔いの朝食

f:id:nekonomie:20211225084418j:image

9:00 理学療法士さんに来てもらって、マッサージ

その後、また、寝る。

12:30 郵便局に書類を出しに行く。

    なんと長蛇の列!30分は並んだ。。。

f:id:nekonomie:20211226063446p:plain

25日土曜日の郵便局


14:00 東京駅イーイタリーでランチ

 

腹ごしらえも済んだので、買い出し。

イーイタリーで、オリーブオイル、バルサミコ、パスタ、パスタソースを購入

東京駅大丸に、くるみっこを買いに行ってみたら、なんと売り切れ!でも、店員さんが駅のお土産物屋さんに行くとあるかもと、教えてくれた。行ってみたら数個ずつあり2パック購入。

Dean&Delucaで、コーヒーとシュトーレンとパネットーネを購入

大丸のポールには欲しいパンがなかったので、品川に移動。

品川ポールで、オリーブ入りパンのスライスパックを4袋購入

結構重い。。。

17:00 帰宅

レアちゃんをブラッシング

かつおのおやつをあげる

19:00 まだ、お腹が空いてないけど、冷蔵庫の整理で食べる羊とジャガイモのアイルランドシチュー。トマトも入れた。

雪の予報なので、新幹線の時間を変更して、早めにする。

パタパタと荷物のパッキング。レアちゃんが心配そうに、なんども、みゃあーと声をかけてくる。そのたびに、大丈夫だよ、と頭をなでる。

なぜか、買って4~5か月はたつ籠に初めて入る!

さて、明日は頑張ろうね。