ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

12月28日

5:30 レアちゃんに見つめられてるのに気がついて起きる

かつおのおやつに水をしっかり含ませてあげる。いつものようにはがっつかない。臭いを何度も嗅いでお皿の回りを2回ぐらい回ってようやく食べる。

お水を変える。

ブラッシング

カリカリフード、カリカリおやつをあげるけど、がっつかない( ´-`)

8:00  朝食

ずかし鶏をほぐしてりんごよきゅうりのマヨネーズ合え。ずかぢ鶏のスープにトマトとモヤシを入れて簡単スープ。三越紀伊国屋で買ったセカンドフラッシュ·ダージリンf:id:nekonomie:20211229071316j:image

今回、紅茶の葉を持って帰るのを忘れたのは痛い( ´∀`)

9:00 有給休暇中だけど、会議

10:00 有給休暇中だけど打ち合わせ

11:10 母を近所のスーパーに買い物に連れていく。

12:00 昼食 

牛肉、舞茸、しいたけを胡麻油で炒めて、赤ワインで少し煮込んでお醤油で味付け

ニンジン、なすをレンチンしてからナムルに。これらをご飯の上にのせて食べた。写真を撮るのを忘れた。

二重焼きをいただいた。まだ、ほかほか。お腹いっぱいだけど、食べる。

f:id:nekonomie:20211228145630j:image
f:id:nekonomie:20211228145634j:image

レアちゃんは、ちょっと慣れてきて、昼間でもソファーには出てくるようになった。
f:id:nekonomie:20211228145642j:image

私がソファーに寝転がってると、レアちゃんがいつものようにお腹に乗ってきた。しばらく喉をごろごろさせていたけど、突然、むくっと立ち上がり、下でうろうろと動き回り、かっかっか、と言いながら苦しそうにからだをよじらせている。こんなことは初めて.

よだれをだらだらと出して、かっかっかと言い続けてる。

何? どうしたの?

そうこうするうちに、畳の上におやつを人かけ吐いてしまった。それで落ち着いたようではあるが、怒られると思ったのか、私の顔を見て隠れるような素振りを見せる。

大丈夫? と聞いたら

すかさず、にゃっ、と短く答えた。

70%エタノールを吹き掛けて、ペーパータオルで掃除して、綺麗にしたところで、もう一度聞いてみた。

大丈夫?

にゃ

 

ダイニングテーブルが書類の山になっている。帰宅して食事の写真を小さくしか撮れなかったのは書類の山で埋め尽くされていたからなのだ。

倉庫から大型の本箱をダイニングに持ってきて横に倒し、今ある台を移動させ、100円ショップで小分けラックを買ってきて、分類整理。文具類をまとめた箱がいくつもでてきて、ハサミは軽く10本はある。。。いやはや。。。呆然としつつも片付けに勤しむ。

17:00 ようやくテーブルに隙間が見えてきた。

 

85才の母がピッツァが食べたいと言って、昨日のうちにポリポを自ら予約し、タクシーも頼み、という段取りの良さ。

6:00 ポリポ着

http://www.polipo-net.com/

f:id:nekonomie:20211228215640j:image

f:id:nekonomie:20211228215658j:image

ポッジョ カルヴェッリ 2017 ラ カッライア
f:id:nekonomie:20211228215810j:image

ブッラータと生ハムと野菜f:id:nekonomie:20211228215824j:image

牡蛎とカリフラワームースとトマトとモッツァレラのピッツァ
f:id:nekonomie:20211228215831j:image

真鯛アクアパッツァ
f:id:nekonomie:20211228215902j:image

パネットーネ

美味しかったと、満足な母。

良く食べれるのは、いいことだ。

ウーバーでタクシーを頼んで帰宅。