ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

東京二期会オペラ劇場・椿姫を見に行った

日記 2023年7月17日

実家から帰京して、翌日はきっと疲れているに違いないと思っていた。リフレッシュしないと自分の仕事に戻れない。そう思い、オペラのチケットを取ってあった。

二期会創立70周年記念公演》東京二期会オペラ劇場・椿姫 東京文化会館

ヴィオレッタ:種谷典子

ジェルモン:黒田博

アルフレード山本耕平

管弦楽読売日本交響楽団

合唱:二期会合唱団

真夏日で、36℃もある中に出かけていった。
上野駅から降りてみると、多くの人でにぎわっている。他にもいろいろイベントがあるようだ。会館に入ってみると、やはり大勢の人がいる。

座席はかなりぎりぎりに取ったので、3階の右側の奥の方。まあ、ぎりぎり見えないところもある感じ。。。ま、しゃないよね。

とはいえ、始まって、オケの音がなる。
音はきちんと聞こえる。
やっぱり生の音って、素敵。
重量感はないけれど、軽やかな可愛い音が鳴る。
心が溶けて、透明になっていくようだ。

煌びやかな衣装をまとった女性達が大勢でてきて、舞台がキラキラしている。
悲しい物語だけれど、ヴィオレッタの歌詞は(日本語訳だけど)しっかり主張がされていて、ただ泣いてるだけじゃないのよね。

アルフレードと別れるけど、犠牲になって死んだ女がいるってことを相手の娘さんに伝えてね。

って、凄い歌詞ですよね。

悲しい結末ではあるけれど、キラキラとしていて、楽しかった。

リセットできたな~。

ただ、東京文化会館の作りがイマイチだなあと思ってしまいました。
始まる前や、幕間の間に、ワインを飲むスペースが足りない。テーブルも少しだけしかなくて、どこでゆっくりすればいいんだか。
トイレも古くて、水がちゃんと流れなかったり。

建物が古いのは仕方ないとしても、幕間のお客さんがリラックスできるスペースはもう少し工夫があってもいいと思ったのでした。

B席とはいえ、それなりに高かったし。もう少しゴージャス気分が味わえる幕間にしてほしかったかな。