ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

イギリスが嫌いなわけ

イギリス、嫌いですねえ。

でもねえ。私が、研究をしにきているから、嫌いなんですよね。
これが、たとえば、私にダンナが居たとして、ダンナについてきただけだったりしたら、結構、楽しめたと思うのですよ。

イギリスには、老後に住みたいって、思うんですよね。

だって、年配のご婦人方は、みんな真っ赤かとか、ピンクの花柄のワンピースやらスカートをはいて、しかも、時には、胸も半分ぐらいだしている襟ぐりの深いTシャツをきていたりする。パブやクラブも、若い子たちだけでなく、年寄りもたくさんいる。年齢関係なく、楽しんでいるのです。

これって、羨ましい。日本のクラブで、おばちゃんなんか、見ないですもんね。

いやいや、だから、いいところはいっぱいあるのですよ。

あんまりあくせく働かなくてもいいし。って、そもそもあくせく働いたってなんにもならないんですもん。この国では。

そう、だから、そもそも、ここに来たのが間違いだった、って、わかっています。

今月中に、これをしなくちゃ。
今週中に、これやりたい。
だから、これを今日、注文しないと、、、。

なんて、ことをやろうとすると、もー大変。
青筋たてて、一人でカリカリしないといけない。

そんな時に、イギリス人には、

Oh. Never mind. Be patient.

と、言われる。
が、そんな言葉をかけられると、ますますカリカリきちゃうのです。

時計が違うんですよね。

私の時計は、まだ、ちょっと、ここの時計には合わせられそうにありません。