ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

日本のおみやげ


おみやげって、日本だけかと思ったら、中国人も結構、おみやげを買うんですね。
そして、イギリス人も、アメリカ人も、親しい人達には、ちゃんとおみやげを買ってるみたいです。

やっぱり、モノをもらって嬉しくない人はいないみたい。

日本から来たとき、また、一時帰国して戻ったときに、なにかプレゼントすると、その後の対応が全く違ってきたりします。イギリス人って、げんきんだなあ、、。

最初は、ハンカチを持ってきたのですが、イマイチでした。
次は、お箸。これは、日本食に興味のある人は、嬉しそうでしたけど、

「私は中国料理は食べないの」ってレスポンスもあったりして。

今回は、鎌倉で買ったあぶらとり紙を、若い女性にはプレゼントしました。

最近、イギリスも異常気象で、気温がぐんぐん上がっております。ラボには、エアコンが付いていますけれど、普通、家にはないんですね。このあぶらとり紙、喜んでました。ケースもかなり気にいって、使い終わったら、カードケースにするって言ってました。