ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

3月24日(木)のつぶやき

07:55 from Twitter for iPhone
RT @hayano: 放射性物質による食品汚染の国際基準の原典を読みたい方は,[CODEX STAN 193] http://bit.ly/fKBL88 を是非.厚労省のページ http://bit.ly/hSkGP2 の「汚染物質」からもリンクされています.
10:06 from web
RT @team_nakagawa: 昨日”高揮発性のため、水に含まれたヨウ素は煮沸することで幾分取り除くことができる”、と言いましたが、
固体状のヨウ素分子(I2)の場合でした。水中に存在するヨウ素では、揮発効果はほとんどないため、
煮沸はお勧めできません。お詫びの上、 ...
10:07 from web
RT @team_nakagawa: なお、家庭用の浄水器の効果も、ほとんどないと言えるでしょう。水をペットボトルなどで取り置きし、
放射線ヨウ素の半減を待つくらいして手はないと思います。
10:07 from web
RT @hayano: 【じゃ,WHOは何と言っている?】放射性ヨウ素の国際基準は日本暫定基準の10倍.これ,WHOと違うじゃん,と思った人は,WHOが出しているSITREP http://bit.ly/i2e2ZM の13ページに,日本の基準は国際基準より一桁低いと明記 ...
10:09 from web (Re: @tada3236
脅かすわけではありませんが、このまま原子炉が制御できなければ、時間の問題だと思います。ただし、大人はほぼ大丈夫です。ワイン飲んでデトックスしてください。守るべきは、妊娠初期の女性と乳幼児。@tada3236 @toshie_vin
12:12 from web
RT @team_nakagawa: ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証する実験を、水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。もし、煮沸しようとされている方がいれば ...
12:12 from web
RT @KUSUDA_Takuya: 日経のサイトに「放射性物質の拡散予測図を公表 / 原子力安全委、退避圏外も一定量http://s.nikkei.com/gYuibF があります。これ以上の放射能漏れがおきた場合にどこがより危険かを知る参考になると思います。
12:13 from web
RT @tkchmsysh: ドイツでは太陽光発電原子力発電を超えたそうだ。かつて日本は世界一のシェアを持っていた。でも、今では7か8位。政策の失敗である。と同時にそうさせれなかった私たち自身の問題でもある。でも、おそくはない。これから変えていこう。いや、変えなくてはならない。
13:47 from web (Re: @wassys
ビールで豚しゃぶ、豚のビール煮、あ、ワインの煮込みもありますね。ウーロン茶で豚煮込みも美味しいです。@wassys
14:29 from web
RT @wassys: がんばろー RT @tono4122: お~っ(^0^)/ RT @wassys 本日全て取り扱い再開(^O^)/全7,000種類のワインが購入可能になりました。 一部クール便の受付も再開しました。。 ワッシーズは経済を回し続けます止まりません!
15:39 from web
紫外線、放射能などは遺伝子を物理エネルギーで障害し、修復する過程でミスが発生し、癌発生の可能性を上昇させます。現状の都内などの放射能ではすぐに癌になるような値ではありません。あれこれ心配せず、どーんと構えて、健康な生活を送ることが、すなわち放射能に打ち勝つことです。
22:48 from web
RT @hayano: 普段は怒りのtweetしないんだけど,怒ってます.現場で必死の作業しておられる方が放射性物質を含む水によって,足に被曝されるなど許されない.防護服はきちんとしているか.現場の指揮官は,放射線防御について十分な知識を持ち,作業員の教育をしているか.東 ...
by kusudamiho on Twitter