ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

正月昼酒 良い酒 その1 Kusuda シラー2016

 NZシラーで、ピノノワールのようなエレガンスのある味わいと賞される 

Kusudaシラー


 

 とはいえ、ほーって、思ったことが実はなかったりしてました。最近は、人気が高くなって、入手が難しくなっていますが、ここのところはちょっと入手できる機会が続き、2016年シラーが2本あるので、1本開けてみることにしました。

どうせ固いよな、と思い、開けてテイスティングをしてみれば、やはり固い。。。

木の香りが先にたち、ブルーベリーの固い果実の香り。。。。いつも感じる、「いつになったら美味しく飲めるんだろう」、そう思ってしまう。

半分をデキャンターにして、ボトル半分ぐらいを再度、テイスティングしてみる。

え?!なにこれ?

チャーミングな赤い果実の香りと、少しフランボワーズな味わい。もちろん、ブルーベリーな固い感じはあるものの、最初のボトルのトップとは違う。木の香りもほとんど感じず、美味しい!長く伸びるシルキーな酸。のど越しも滑らか。

初めて、素直に美味しいと感じたかも。。。

これまで飲んだものは、きっといつか美味しくなるに違いない香りと味で、美味しいとその時に感じるものではなかった。こんなタイミングで、美味しくなるのね。。。

ワインとは、不思議なものです。
f:id:nekonomie:20210103124925j:image