ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

お雑煮は澄ましが好き

新年あけましておめでとうございます。

今年は、もう少し文章も加えていきたいと思います。

さて、新年のレアちゃん

年末に動物病院で、爪を切ってもらい、毛玉を剃ってもらい、最後に耳を見てもらったら、汚れているのでステロイド剤をいただき、1か月に様子を見ましょうと言われました。動物病院ではとっても大人しいレアちゃんですが、家では耳に薬を入れようとしたものなら、大暴れの上に、逃げ回り、2日間しか薬を入れられませんでした。。。

が、ちょっと耳を痒がる様子が治まったような気もします。このままよくなりますように。

私が耳薬を持った瞬間に、ダッシュでテーブルの下に逃げるレアちゃん

レアちゃんと声をかけると、そっぽを向く。。。

さて、お正月。子供のころは、数の子クワイが好きでしたが、大人になってからは、お節料理はあまり食べたいものがなく、お雑煮ばかりを食べるお正月です。

今朝は、昨晩食べた鍋の残りに、お餅と卵を入れてお雑煮にしました。昆布だしに、以前に作ったズカシ鶏のスープを加えました。

f:id:nekonomie:20210103111144p:plain

お雑煮

その前の日は、天然出汁バック  


 

でお出汁を取って、玄米餅を焼いて。。。


 

黒大根とその葉を入れて、卵を入れて。ちょっとお澄ましが濁ってしまいましたが、お味は満足!

黒大根は、山本ファミリー農園さんから年末にお野菜セットで送ってきてもらったもの。お芋さんみたいにほくほくで、美味しかったです。

f:id:nekonomie:20210103111726p:plain

お雑煮

今年も、健やかに過ごせますように、COVID19が早く沈静化しますように、願うばかりです。