ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

鏡開きで、お雑煮

1月11日は鏡開き。お供えの鏡餅をおろして、お雑煮にしました。

鶏肉と卵を昨日買いに出掛けようと思ったのですが、寒くて外に出る気がおきず、、、、。なので、卵なし、鶏肉なし。。

仕方なく、冷蔵庫のありあわせの材料で作ってみました。

水 450ml

出汁パック1袋

堀川ゴボウ5切れ

で、火を着けて15分

塩 小匙1/2

薄口醤油 小匙1

シメジ1かけ

おふ 2個 :唯一のたんぱく質!

小松菜1ふさ

を入れて煮たったら、最後に

辛味大根少々入れて、

焼いたお餅2個、

ゴマを入れて、

完成。

f:id:nekonomie:20210111091003j:image

意外にイケルなあ。体に優しい感じがして、染み渡っていくようにするする食べられる。

たまにはこう言うお雑煮もいいなあ。

お雑煮のお椀をテーブルに持ってきたら、何食べるの?って顔して、起きてたけど、どうも自分の食べるものでがないことと確認出来たようで、眠りについたレアちゃんです。


f:id:nekonomie:20210111091635j:image

f:id:nekonomie:20210111091644j:image