ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

12月29日

3:30 レアちゃんに起こされる。

早すぎ。まだ、夜中だ。しかし、母も起きてトイレに行ってる。レアちゃんも朝だと思ったのか? 

とりあえず、ブラッシングを少しして、撫でてあげると落ち着いた様子。その後は私が寝る枕に一緒に頭を乗せて寝ていた。

6:00 レアちゃんに、みゅぅーと声をかけられ起床

お水が半分ぐらいなくなってる。お水をたくさん飲んでくれて良かった。

でも、カツオのおやつをあげるも、半分しか食べない。

カリカリフードは残ってるけど、新しいものに交換

カリカリおやつを3つだけ入れた。いつもならがっつくのに食べない。ささみドライフードを2つぶ、手に乗せると食べた。

うんちをしてるのを確認! よしよし。片付ける。 

f:id:nekonomie:20211230103401j:image

8:00 朝食 あまりもの

紅茶はミルクティーにする
f:id:nekonomie:20211230103410j:image
レアちゃんは飾り棚が落ち着くみたい。
f:id:nekonomie:20211230103421j:image
すっぽりはまった感じで可愛い
f:id:nekonomie:20211230103430j:image
12:30 母が蕎麦を食べたいというので、ネットで調べて行ってみた。しかし、なんと美味しくないこと。悲しいー!!!

来るときに乗ったタクシーのドライバーさんが、色々食べ歩きがお好きな方で他にお店を聞いたので次はそっちにしてみよう。
f:id:nekonomie:20211230103629j:image
しかし、このお店を選んだのはもう一つ理由がある。向かいにチーズ専門店があるだ。

フロマジュリー ピノ

〒730-0000 広島県広島市中区幟町11−1
082-221-3558 https://g.co/kgs/QMmjbw

三越地下で売ってるチーズの種類に愕然としていたけど、ここは凄い! こんなお店が広島にあるとは感激。

マスターは、フランスに1年、東京のフレンチにもいて、日本に10人しかいないベルギービールプロフェッショナルマスターとか。

これは次回、ベルギービールを飲みにくるべし。

直輸入モンドールとコンテ30ヶ月を購入

19:00 夕食 適当

さて、モンドール

f:id:nekonomie:20211230103640j:image
とろとろー! おいしー!!!
f:id:nekonomie:20211230103650j:image
今日も弟のセラーを漁り、Chateau Garras 2010 ボルドーブラン。オレンジ、グレープフルーツ、アカシアのハチミツ、ペトロールも少し、マッシュルーム。いい感じな熟成加減がとろとろのモンドールといいマリアージュ
f:id:nekonomie:20211230103702j:image
ダイニングテーブルの上がかなり片付いてきて、隙間が見えてきたので、レアちゃんがテーブルの上に上がるようになってしまった!
笑。。