ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

シシャモとオクラをライスペーパーで包んで焼いてみたら、美味しかった。

お題「ライスペーパーの活用法」

最近、ちょっとシシャモにハマってる。去年、北海道産の生のシシャモを食べたら、ものすごーく美味しかった。シシャモってこんなに美味しかったの?それ以来、国産のシシャモを見たら思わず買ってしまう。とはいえ、お一人様では一度に食べられないので、残ったらのを冷凍するんですけどね。

さて、このシシャモ、どうするよ。

夕方小腹が空いてきたので、シシャモとオクラを、ライスペーパーで包んで焼いてみた。ソース代わりに、自家製の柚子胡椒もどき。

あら、美味しい!

【材料】

ししゃも

オクラ

パルメザンチーズ 粉

ガラムマサラ 

ライスペーパー

オリーブオイル 少々

 

【作り方】

ライスペーパーを水に濡らし、大きめのお皿に置く。

冷凍していたシシャモを中心に置く。

1本オクラを添わせるように置く。

パルメザンチーズを大匙半分ぐらいを振る。

ガラムマサラを小さじ半分ぐらいを振る。

オクラとシシャモをライスペーパーで包む。

テフロンのフライパンに、オリーブオイルを少し垂らして、

包んだライスぺペーパーを置く。

蓋をして、弱火で7分。

蓋を開けて、ひっくり返して、弱火で5分。

中火にして、両面がカリッとなるまで焼く。

 

本当は少し冷めてからの方がカリッとするので、それを包丁でカットする方が食べやすいし、美味しいんだけど、ついつい早く味見したくて、お皿に乗せて、パクっ!

ひゃー、美味しいし~。

これは、なかなかヒットだ。魚臭さは、ガラムマサラのおかげか、全くなく、オクラとの一体感はパルメザンチーズが仲介してる感じ。そのままでも美味しいけど、柚子胡椒をつけて食べると、より一層美味しい。
シャルドネが合うな。

 

自家製の柚子胡椒もどきは、シシトウで作ると、辛くなくて使いやすいのです。

【材料】

柚子

シシトウ

お塩

 

【作り方】

柚子は青くても黄色くても作ります。
皮を剥いて、みじん切り
シシトウは、大きめの柚子1個に1本ぐらいを、みじん切りにして、上と合わせる。
実も絞って入れます。
お塩は、全体量の1%ぐらい
1週間ぐらいは冷蔵庫に入れて、ちょっと熟成させ
以降は冷凍保存。

使用時は、スプーンでシャーペットをすくうようにして取ってます。