ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

60代お一人様の一週間の朝ごはん

 お題「朝食に何を食べていますか?」

元気に朝を迎えられる時はいろいろ作れるけど、元気のない時、やる気が出ない時、飲みすぎてしまった翌日の朝、時間がない時、朝ごはんってメンドー。なんだけど、最近ちょっとハマってるケークサレ。週末に作ってカットして冷凍しておき、朝は2分レンチンでOKで、栄養もそこそこ入れてるので、少量でも満足できる。

おからパウダー、菊芋パウダー、米粉と小麦粉を合わせて80g、野菜200g、卵2個に豆乳を入れてオーブンで焼いたのを8つに分けて、1/8ずつ食べる。

月曜日の朝 
豆乳ラテとケークサレ1/8

火曜日の朝 
豆乳ラテとケークサレ1/8

水曜日の朝
ちょっと時間があったので、作り置き冷凍してあった鶏肉ときのこの炊き込みご飯を卵ご飯レンチン、お味噌汁にはキャベツの千切りと海苔。 

木曜日の朝 
夕べ飲みすぎたので食欲なし。。。作り置き冷凍してあった鶏肉ときのこの炊き込みご飯のおにぎりに、キムチと宝寿茶。本当は糠漬けが食べたかったんだけど、糠から出して食べるのが面倒だった。。。。(;^_^A

金曜日の朝

木曜日の夜も飲んでしまったので、リセットするべくきちんとご飯。冷凍してあった炊き込みご飯のおにぎり、きゅうりの糠漬け、豆乳とおからパウダー入り卵焼き、野菜たっぷり(冷凍してあったカット野菜を放り込み)お味噌汁。

土曜日の朝
ケークサレ1/8と 楽天有機スムージー「ニンジンミックス+ストロベリー」


 

 

日曜日の朝
食事の前にお煎茶を飲むと食後に血糖値が上がらないで痩せるという記事を読んだので、お煎茶を飲んでみた。楽天有機スムージー「ほうれん草とみかん」を飲みながら、キャベツ入り卵焼きを焼く。

ソーセージは電子レンジのグリルモードで13分。冷凍してあったクミン入りパン。おからパウダー+菊芋パウダー+パルミジャーノチーズパウダー+卵2個+キャベツを焼いたのを半分。

 

先週は、なんだかボロボロだったことを示すような朝食。。。。反省。
今週は、ちゃんとした生活を送ろう。。。きっと。。。