ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

そら豆には、意外と赤ワインが合う

そら豆好きです。

スーパーに出かけて、そら豆を見たら、もう、買わずにはいられません。

f:id:nekonomie:20210505154625j:plain

そら豆

f:id:nekonomie:20210505154703j:plain

そら豆

まあ、普通はビールなんですが、たまにはワインも合わせてみたくなりまして、まずは、王道、シャンパン。

[NV] Carte Or Grand Cruカルト・オール グランクリュ

 

文句なし。でも、合うか?って、言うと、鉄壁ってわけじゃない感じ。。。

ん、、で、手持ちのものでいうと、リースリングか?

 先日、伊勢丹で購入したHenry of Pelham family estate リースリングを試してみた。

f:id:nekonomie:20210505155130j:plain

Henry of Pelham カナダワイン リースリング

残糖があって、ちょっと甘いので、塩ゆでのそら豆にはミスマッチな感じ。。。

なので、いろいろ入れてみた。

  • オリーブオイル
  • パルメザンチーズ
  • クミンシード

f:id:nekonomie:20210505154850j:plain

そら豆にクミンを振りかけてみた

さて、今度はどうだ?

これは、なかかいける。どのワインでもOK。調理の仕方で変わるな~。

次いで、赤ワインを試してみた。

ちょうど開けてあったのは、上のリースリングと同じ作り手の

Henry of Pelham Baco Noir 2019

カナダのバコノワールという葡萄で作られたものらしい。ハイブリッド種のようです。

ちょっと甘めなところが残ってますが、チャーミング。ピノノワールを思わせる果実感がありつつも、しっかりして骨格がある感じ。

さて、そら豆の塩ゆでを、パクリ。お?!かなりイケル

クミンとチーズと、オリーブオイルを振りかけたバージョンをパクリ。もっとイケル。

自宅で、自分の手持ちのワインから、食材に合わせてワインを準備するのは難しいけれど、調理法でなんとかなるところは、楽しいところですね。

しかし、もうちょっと、写真をちゃんと整理しておかないと、だな。。。反省。