ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

モード・ディ・ポンテベッキオ→近鉄あべの・グルメ博覧会・翁達磨→アンリ・シャルパンティエ→うずら屋

昨日は、モード・ディ・ポンテベッキオのリニューアルオープンに、ダーリンのおともでした。さすが、冷めてもそこそこ美味しいお料理でした。AMGのKさんや、カハラの森さんもいらしてましたが、そのほか、私達が知っている方々は、あまりいらっしゃいませんでした。

その次に向かったのは、近鉄あべの店・グルメ博覧会の出店・翁達磨。あの高橋さんのお蕎麦です。
行くと、高橋さんが、蕎麦をのばしていました。すご~い。まるで、機械のように、蕎麦がのばされていく、、、。
盛りそばを1枚いただきました。




まずは、つゆをつけずにそのまま頂きます。美味しいお蕎麦は、つゆをつけなくても、するすると入っていきます。

う~~~~~~!美味しい!

次に、マイ塩を少しつけて。この塩で食べるのも、いいんですよねえ。日本酒が欲しくなりますが、、、。

最後に、つゆをつけて食べる。ほ~、濃いんだけれど、醤油辛くなく、蕎麦の風味を消しません。

美味しいお蕎麦は、久しぶりです。残念ながら、関西ではまだ、美味しいって、うなるようなお蕎麦に巡り会っていません。いろいろお話は伺って、でかけてみるのですが、ぴんきません。まあ、広島風お好み焼きは、広島じゃないと美味しいところはないように、蕎麦もやはり蕎麦が取れるところでないと、だめなんでしょうね。

さて、お腹は中途半端、、、、。そこで、打出のアンリ・シャルパンティエに向かいました。そう、22日で閉店なんですよね。びっくりです。その昔、バブルの頃に、バブルアンリ・シャルパンティエが、できたばかりの頃、行きました。その美味しさにびっくりして、それ以後、関西に来た際には、いつも食べてました。

久しぶりに、お店でクレープ・シュゼットを食べました。グラスシャンパンを添えて、、、。

 

ふふん、幸せ~。
なんだろう、味がちょっと大人の味。甘みがおさえてあるよう。ダーリンも、先日来たときより甘くないと。食べるヒトによって、味を変えてるのかな~。

それから、阪急でちょこっと(?)お買い物をして、家に戻ったら9時半。
夕食、どうする~? やっぱりうずらや?
ってことで、うずらやに電話をしてみたら、達磨の高橋さん達がいらしているとか。そう、高橋さんに、大阪でどっか美味しいところない?と聞かれて、すぐに「うずらや!」と申し上げたのです。

 

Felton Road Chardonnay2006, Pinot noir 2007 

そして、KUSUDA 2004!うちにも最後の1本です。
開けたてのココナッツミルクのような香りがなく、ずいぶんとこなれてきていて、優しいなめらかな味になっています。美味しい、、、、、、。

花粉症で抗ヒスタミン剤を飲んでいるのに、お酒を飲んだら、眠いこと、、、。