ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022年4月8日 花粉症のせいか、体がだるいので、怠惰な朝食

4月8日はお釈迦様の生まれた日だそう。
どこかにカレーを食べてお祝いしようと書いてあった。いや、それは違うだろ。
蓮の花の飾りとか、白檀の香を立てるとかじゃない?

さて、朝食
ここのところ体がだるい。朝起きる元気がない。頭が痛い。
春の花粉のアレルギーのせいか?
なので、朝食を作る元気があまりなく、怠惰に作っていたら、色合いのバランスが悪い朝食になってしまった。

メゾンカイザーの全粒粉のフランスパンにトマトを乗せてトーストして、チーズをのせてからもう一度、トースターに2分入れた

イチゴはクィーンズ伊勢丹で路地ものがあったので、これをカットして、豆乳ヨーグルトを合わせ、メープルシロップをかけてみた。

コーヒーは、武蔵小山のノグチのケニア。じんわりと美味しい豆で、今日は豆乳を入れてコーヒーミルクにしてみた。

午前中タスク

NDAを送付。なんと、送る段階になって、添付した手紙に文字間違い発見!えええい、送ってしまえ。。。(;^_^A

事務所費用支払い

執筆依頼に承諾の返信

さて、昼食
山本ファミリー農園の大根の菜をご飯にまぜて
以前から作ってあった大根の酢漬け
ずかし鶏の残りのスープにかつおだしを入れて、菜の花と舞茸のお味噌汁

ちなみに、ずかし鶏とはこれのこと。

zukashi.com

Tiwtterでお見かけした研究者のサイト。お子さんがいらっしゃるパパ研究者のようです。

カウチに座ってご飯を食べる時は、必ずレアちゃんは傍に来てごろんと寝る。

午後は、打ち合わせ
打ち合わせ終了後は、契約書の修正確認。
あっという間に時間が過ぎて、気が付いてみれば午後8時。

夕食
ルッコラと、人参のナムル、ずかし鶏に、梅酢とオリーブオイルをかけて。

 

レアちゃんが今一つ元気がない。
大丈夫?と聞いて頭を撫でていると、私の手を枕に寝始めた。

f:id:nekonomie:20220409074825p:plain

しかも、しっかり手を抱えてる。大丈夫か?
レアちゃんは多発性嚢胞腎があり、肝臓にも嚢胞がある。たまに炎症を起こしたりして、辛い時があったりするのだろうか。元気でいてよね。

トンボのおもちゃにもあんまり反応せず。

そのまま抱っこしてベッドで一緒に寝ることにした。

しばらく一緒に寝ていたけど、すくっと立って、ダイニングに行ってしまった。

ぐすん。