ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

東京土山人で、すだち蕎麦

google mapを見ていたら、東京土山人さんが渋谷界隈にあるのを発見。

東京土山人(中目黒/居酒屋) - ぐるなび

そう、先週からお蕎麦が食べたかったんですよねえ。

大好きなお蕎麦屋さんは、巣鴨の菊谷さん。

手打そば 菊谷(巣鴨/そば(蕎麦)) - ぐるなび

とは言え、巣鴨まで行くのは遠い。なんとか近くで気軽に行けるお蕎麦屋さんはないものか、と探していたのです。

土山人は大阪に住んでいたときに、天満橋のお店に時々お伺いしていました。大阪界隈で他にも店舗を展開されているので、味も安定してらっしゃるに違いない!

と言うことで、お伺いしてみました。店内はしっかりソーシャルディスタンスが確保できるレイアウトになっていて安心してゆっくりできそうです。
メニューを見てみれば、ちゃんと蕎麦前が楽しめるようになってます。嬉しくなりますね。

日本酒は紀土のグラスにしました。そして、蕎麦味噌!
f:id:nekonomie:20200728115037j:image味噌をもう少し薄めに広げて焼いてくれればいいのになー、とはいえ、十分美味しい。紀土も美味しい。

紀土の平和酒造さんには一度お伺いしたことがあります。ガッツがあって、いろんなことに取り組んでらしていて素敵なチャレンジャーさんですよね。

f:id:nekonomie:20200728115050j:image湯葉のサラダは量が多いそうでハーフにしていただけるとのこと。丁度いい量です。お野菜も湯葉も美味しい~。

さて、ざる蕎麦も食べたかったのですが、この季節はなんと言っても冷やし酢橘蕎麦です!f:id:nekonomie:20200729072407j:image

うーん、たまりませんねー、この爽やかさと旨み、喉ごし。美味しいー。

最初の頃は、大阪の福島にあるまき埜さんの酢橘蕎麦が話題で、あれ食べた? なんて会話をしてたような。今はいろんなお店でも出されてますよね。

ともあれ、満足なランチでした。また行こうっと。