ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

アロマクラシコ で、ちょっと一杯のつもりが、、、

先日、とある駅の近くのワインバーなるところに行ったら、分厚いワイングラスに、きんきんに冷えたピノノワールが注がれ、冷たいですね、と言ったら、「フランスでは、星付きレストランでは、ピノノワールは冷やして飲むんです!」と、キッパリ言われて、なかなか絶望的な気分になったのでした。

そこで、もう失敗はすまいと、心に堅く誓いました。間違いのないお店に行こう。

とはいえ、仕事帰りで、わざわざ遠くの駅まで行く元気はなく、on the wayでとなると、限定される。どっかないかなあ、と、考えてみたら、ありました!

アロマクラシコ
〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー1F
10,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

20時までの入店なので、早めに仕事が終わった時しか、行けないのですが、この日は早々に集中力が切れて、そうそうに職場から退散し、Go!

 

お店が少し混んでいて、お料理が出るまでに時間がかかると、言われたけれど、そんなに食べるつもりもなく、ちょっと一杯のつもりなので、と、応えて、案内してもらいました。

「そんなことはおっしゃらずに、どうぞゆっくりしていってください。」 

と、完璧な受け答え!

さて、プロセッコと、パロマ産ハムに、ラロッカのオリーブ。

f:id:nekonomie:20201003212925p:plain

あら~。流石!美味しい!

いつも食べている生ハムはなんだったの?というぐらい美味しい。。。。

しかも、たっぷり。

「今日は、スライサーの調子が良すぎてしまって、ついついたくさんになってしまいました。」

う~、さすがイタリアンレストラン!

 

プロセッコも喉の通りがよい。。。

そして、後一口でなくなるというタイミングで、次はいかがしましょう?と、ボトルを2種類もってきていただき、こちらにしました。

 

ピアーノ・ディ・モンテヴェルジネ・タウラージ 2013 フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ

昨日の抜栓とのこと。 タウラージDOCG アリアニコ

深いスミレの香り よく熟した土壌 少しブルーブラックインクの香り

伸びる酸味

しなやかなタンニン......

いや、これ、美味しい!!  こんなのをグラスでされたら、もうノックダウンでしょう。

 

さて、赤ワインの美味しさにため息をつきつつ、あと一口残したところで、

 

 ヤリイカと、赤エビのフリットがきました!

f:id:nekonomie:20201003214703p:plain

そして、出されたのは、ビアンコ ディ モルガンテ 

モルガンテが造るネロダーヴォラ100%の白ワイン


白い花

乾いたミネラル 砂地

グレープフルーツ、桃

アタック強い アミノ酸の旨味があり、酸味スッキリ

 

美味しい。。。。

 

でも、でも、タウラージ、美味しかった~。

で、感激していると、なんと、ボトルのテイクアウトもOKで、オンリストの半額だって!

いや、持って帰るし!!

ということで、1本、お持ち帰りしたのでした(#^.^#)

 

仕事が終わったあとの、一杯は、ここにしよう!