ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

二日酔いの時の朝ごはん

二日酔いの朝ごはんはたくさん食べなきゃダメ、ステーキが一番だ、とその昔に、肝臓の研究者の大先生に教えていただきました。が、未だ、その効果のほどを試せた事はありません。。。

確かに、しっかり食べた方が回復は早いですね。まあ、食べられれば、の話しです。

さて、夕べ、餃子屋さんで結構飲んでしまい、ちょっと二日酔いです。

こう言うときは、発酵ものの和の朝食にします。

お味噌汁: ずかし鳥を作った時の鳥スープに鰹だしパックを入れて煮出し、冷蔵庫に残ってたオクラ、冷凍してあった大根、チンゲン菜、キノコを入れて、仙台赤味噌

麹漬けサケ: これも冷凍してあったので、オープンで焼きました。

納豆: 鰹こぶで煮出したお醤油と酢を入れて混ぜ混ぜ。

漬物: 一週間混ぜずに大丈夫っていうぬか味噌に入れてつけたキュウリ

ご飯: 麦入り

f:id:nekonomie:20201115105249j:image

そして、猫が来ました。チンチラ ゴールデン4才です。

まだまだ、全然なついてくれませんが、、、。気長に待つしかないですね。
f:id:nekonomie:20201115105416j:image