ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

もつ焼きばん 五反田店

日記 2023年7月18日火曜日

昔からの知り合いの研究者二人ともつ焼きばんに行った。

ban-inc.jp


一人は教授就任のお祝い。もう一人は、ねこちゃんホンポの記事のために取材をさせていただいたお礼。猫ちゃんは再生医療を受けて、少し回復したけれど結局、亡くなってしまった。猫ちゃんの懐かしい話でもしましょうということでの企画。

お好み焼き屋さんのほじゃひがあるビルの1階で、いつも大勢の人でにぎわっている。いつか行ってみたいなあと思っていた。

中はカウンターとテーブル。でも、テーブルはとっても狭い!
ありえないぐらい狭い。
テーブルとテーブルの間は10㎝ぐらいしか空いてない。
壁際はベンチタイプになっているのだけど、大人2人が座ると身動きはできない。隣の人とはほぼ肩が当たる感じ。

「レモンサワー発祥の店」だそうで。

生ビールの後に、レモンサワーを頼むと、レモンが1個二つに切ってどーん。レモン絞り器も付いてくる。氷が入ったジョッキに焼酎がはいっていて、炭酸は瓶でくる。

なんとも豪快。

メニューは、もつ焼きセットやら、いろいろ、居酒屋にありそうなもの。

どれもお酒が進む。

いや、面白かった。

おなじみさんと一緒に行かないと、注文の仕方や飲み方がわからなかったけれど、今度から一人で行けるかも?